言いたいことは山のごとし(^^)

キムキムの中国チャイナー生活

中国生活でのビックリ、トキメキをご紹介!!

夏の食べ物:浆水面を食べてきた

中国各地にはその土地独特の食べ物があります。

chinet.hateblo.jp

 中国内陸は面料理が有名です。というもの内陸は乾燥していることが多く米だとすぐぱりぱりになってしまうからなんです。その点面料理はスープに使っているので乾燥することなくおいしくいただける。それで数々の面文化が花開きました

 

今日はそんな面料理の中でも夏場においしい浆水面(jiāngshuǐmiàn)をご紹介します。

f:id:lanlanblog:20170710211139j:image

浆水面は中国の西北地域の面です。浆水というのは中国版冷たいスープとでも言いましょうか。乾燥した内陸気候で夏バテにならないためにできたこのスープは健康にもいいようです。そんなスープにに面を入れたのが浆水面。夏バテや疲労回復だけでなく高血圧や胃腸病、泌尿器病などを抑える働きもあるのだとか。

 

味はというと……

日本には全くない味です。少し酸っぱくあっさりしています。慣れるととってもさわやかな味に感じられます。

 

中国人の友達曰く浆水面は外で食べるより家で作ったほうが健康的でおいしいそうです。西北地域の各家には浆水面のレシピがあるのだとか。

 

少しマイナーな麺類ですが中国で見つけた際にはぜひ味見してみてください。辛く脂っこい料理が続いているなら、きっとあっさりした浆水スープにほっとすることでしょうε=( ̄o ̄;A)フゥ

 

ちなみに

中国の飲食店ではアルコール消毒が役立ちます。これほんと

私のお勧めはこちら


手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]

手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]