言いたいことは山のごとし(^^)

キムキムの中国チャイナー生活

中国生活でのビックリ、トキメキをご紹介!!

切符は絶対無くしちゃいけませんよ〜〜という話

こんにちは、キムキムです。

実は私、相当のおっちょこちょいです\(◎o◎)/!

数年前台湾に旅行に行った時、時間は12時間も余裕持って空港に行ったのに待つターミナルを間違えて飛行機を乗り過ごしてしまったり……( ;´Д`)

そんな私…なたやりました( ;´Д`)

今日は私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

 

さてさて、事件は中国に向かう前の日本で起きました。

なんと気づいたら予約して取っておいた火车の切符がありません!!

いくら探しても、机や財布をひっくり返してもありません(・Д・)

 

自分のおっちょこちょいを恨みつつ仕方なく日本をたつことに…

 

先日の記事で取り上げた方法で無事空港、駅へと行くことができました。

 

しかーし!!

こっからが問題…

 

切符売り場に行って切符を買い直そうと思ったら

切符売りのお姉さん、なんか怪訝そうな顔つきでなんか行ってます

中国きてもう一年近くなるのですが、切符売り場でのコミュニケーションは至難の技。というのもマイクの音が割れているんですよね。

雰囲気的にパソコンにエラーが出ているよう。

別のチケットを買ったのか

お姉さんがそう尋ねてきたので、実はなくしてしまったことを白状

 

そしたら「ちょっと待て」遠くの方に行ってしまいました

なんかやばいやつじゃねぇ、なんて笑ってたら、なんか説明書を持ってお姉さんがやってきます。

 

その後…

 

マシンガントークにて説明( ̄▽ ̄;)

 

你听得懂吗?(nǐ tīng de dǒng ma?わかった?)

わかるわけないでしょ!!

 

ちょうどその時私の隣町に出張している同僚の方がなんかやばそうと思ったらしく助けに来てくれました。

「なんかまず切符を買いなおして列車に乗った後、列車長っていう人を探してサインしてもらえれば、降りた駅で払い戻してくれるようよ」っとのこと。

さすがこの道十年のベテランチャイナーですね。ほんと助かりました。

 f:id:lanlanblog:20170708173531j:image

真ん中に列車長声かけろって書いてある

彼女曰く、列車の中では列車長なるものがかなりの実権を握っているらしい。日本でいうとこの車掌さんみたいな役職のようだ。

 

それから一時間ほど列車を待っていると……

ついにきました

 

さて、列車に乗り込んですぐに列車長を探せということでしたが……

これがまた列車長なかなかお目見えできないんだ(;´д`)トホホ

っていうより違う車両に中からいけないんですけど!!

 

職員の人に聞いてみたら動き出したら開くからってなこと

実際列車が動き出すと職員が扉を開けてくれました。

 

そのまま列車の中を探すこと数十分……

やっと食堂車でくつろいでいる列車長を発見!!

 

列車長は手続きをするところに連れて行ってくれました(´▽`) ホッ

行ってみるとかなりの人が払い戻しの件で並んでいます(並んでるっていうか押し合っているっていうか……)

待つことまた数十分…

ようやくサインをいただきました(っд`)

 

もうつかれてつかれて

たぶん夜の3時近くになっているでしょう

何時か確認することなく速攻列車のベッドに戻ってスリープタイムへ(~ _△_)~ zzzZZZ

 

次の日、11時くらいに目的地に到着

駅で起きたことを話すとめちゃくちゃあっさりお金が返ってきました

めでたしめでたし!!

 

教訓

絶対切符はなくしてはいけませんよ~~

そしてもう一つ

火车でトラブルにあったらとりあえず列車長を探し、見つけたら即日本のパスポートを見せるべし!!

かのチャイワーク10年の先輩曰く、相手が日本人だとわかると結構丁重に扱ってくれるのだそう。

 

あと知らない場所に旅行に行くときインターネットがあれば安心です。

中国で使えるシムカードをご紹介しますね

 

あとこちらはwifiルータになります

 

というわけでグダグダになりましたが、切符は絶対無くしちゃいけませんよ〜〜という話でした(;一_一)