言いたいことは山のごとし(^^)

キムキムの中国チャイナー生活

中国生活でのビックリ、トキメキをご紹介!!

西安咸阳空港からバスで西安駅へ行く

 f:id:lanlanblog:20170701172353j:image

飛行場って市の中心地から少し離れたところに大体ありますよね。

西安も例にもれず西安市内から車で一時間くらいの咸阳市という近郊都市に空港があります。

中心地にあれば音がうるさすぎるってことはわかるんですが、私みたいな外国人からすると移動がとーってもめんどくさいんですよね (σ´Д`)σ

っとっここに素晴らしい助っ人、空港リムジンバス!!空港から西安火车站まで一時間で結んでくれる優れものです。

 

ということで今日は空港から西安駅までを結ぶバスの乗り方を調べてみたいと思います。

 

中国の格安航空、春秋航空が週に一度大阪から西安にとんでいます。

f:id:lanlanblog:20170701170434j:image

つくのは夜の10時くらい。そんな時間にバスってあるの??

 

と思ったら余裕でありました!!

空港発だと夜二時まで営業しているようです。

 

f:id:lanlanblog:20170630190800j:plain 

 

咸阳空港につき、検疫税関を通り過ぎ、ついたのは空港一階のロビー。 

 

ここからまっすぐに数百メートル進み、左を向くと、バス乗り場の看板が見えます

f:id:lanlanblog:20170701170614j:image 

その看板に従って空港の外に出ると、道を挟んでバス乗り場の建物があります。

 f:id:lanlanblog:20170701170654j:image

f:id:lanlanblog:20170701170711j:image

 

入るとこんな感じ

 f:id:lanlanblog:20170701170852j:image

 

少し進むと左手にバスのチケットを買う場所があります。

f:id:lanlanblog:20170701170921j:image

到火车站,一张!(dào hǔochēzhàn ,yìzhāng)

一人片道25元

 

チケット売り場から右向け右すると、バス乗り場が見えます。

f:id:lanlanblog:20170701170940j:image

西安駅域は一番左側

 

待っているとバスが来ました。結構人がいます。

スーツケースを係りの人に渡すと引換券をもらえます。

 

さてさて、この西安駅行きのバスですが西安駅にジャストに止まるのではなく少し南に泊まるという曲者です。

 

700メートルほど北に歩かなければなりません

f:id:lanlanblog:20170630193250j:plain

重い荷物を持ちながらやっと着いた西安

時刻は12:30くらいです。

ですので春秋航空を利用される方は余分を見て夜の2:00くらいの火车を取れば十分間に合うようですね。

 

こちらに中国の列車 火车の乗り方を載せておきますね

 

chinet.hateblo.jp

 

ちなみに……

この後とってもめんどくさいことが起きました(´Д`)

 

chinet.hateblo.jp