言いたいことは山のごとし(^^)

キムキムの中国チャイナー生活

中国生活でのビックリ、トキメキをご紹介!!

火车に初めて乗りました

f:id:lanlanblog:20170615085222j:image

 

火车(huǒchē)ッて聞いたことがありますか?

辞書によると汽車、列車っと出てきます。日本で言う長距離列車か寝台列車に相当します。

 

蘭州駅から火车に乗り込んだ私達。実は私、火车に乗るのは初めて。

とても緊張します(´∀`*(・∀・*)

 

f:id:lanlanblog:20170615085658j:image

 

火车の座席には4ランクあります。

 

立ち乗り(无座wu2zuo4)

いす(硬座ying4zuo4)

硬いベッド(硬卧ying4wo4)

柔らかいベッド(软卧ruan3wo4)。

 

今回、10時間の長旅になるので硬座を取ることにしました。

ベッドは予約しておかないとなくなることが多いようです。火车に乗るときはご注意ください。

 

f:id:lanlanblog:20170615085503j:image

中身はこんな感じです。


下に行くほど高くなります。

まあ高いと言っても10元(160円)ほど。

今回一番下に座りました。片道174元(2800円)。


利用してみて思ったこと。

上はいちいち昇り降りしないといけないので下のほうが落ち着いて眠れると思います。しかし下の席はみんながベンチのように使っておしゃべりしていました。

 

静かに旅をしたい方なら少しイラッとするかもしれませんね。Σ(-᷅_-᷄๑)

でも、せっかく現地の人とおしゃべりする機会。私は下の席で正解だったかなと思っています。(^。^)

 

火车の真上に席をとっていたのは西安医学生。大学院一年生。蘭州の友達を訪ねに来ていたのだとか。

ちゃっかり中国版ライン、WeChat(微信wei1xin4)を交換し中国の友達を増やすことができました。ˉ̞̭ ( ・◡ु‹ ) ˄̻ ̊

 

f:id:lanlanblog:20170615085641j:image

 

夜を徹して走る火车。十時間掛けてとうとう西安駅に到着しました。

 

f:id:lanlanblog:20170615095925j:image

 

目の前に広がる壮大な城壁。さすが中国のことっていう感じです。

 

この後私たちは西安で地下鉄に乗ることができました。次回その点をご紹介いたします。

 

おまけ

 

f:id:lanlanblog:20170615085743j:image

 

アジア一ながいエレベーター

1階から5階まで一気に登れます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎